中国地方一周旅②ー1日目前半ー

1日目のルートはざっくり言うと新潟ー長野ー名古屋。本当は朝一で出て18時に名古屋に着く予定がまさかの起きられなくて、22時に着いた笑


ルートとしては新潟ー長岡ー越後川口ー戸狩野沢温泉ー長野ー松本ー中津川ー名古屋。


新潟駅1008に乗ろうとしたけど、天気が雨(日本海側の冬はだいたいこんな感じ)で、在来線乗ったことなくて思ったより遠くて、着いた時に電車を見送る感じになった笑


結局、特急しらゆきに乗ってさっきのに追いつくことにした泣。電車の中で特急券買ったのは初であった。青春18切符は乗車券として使えないので痛い出費であったけど、乗ったことなかったので良かったかな泣、2019年は余裕持った行動を心がけたい!


f:id:aqpan:20190103113141j:plain

特急しらゆき(癒される顔)


新潟ー加茂まで特急で行き、そこから長岡までは普通電車で行った。ちょうど昼時で、長岡でしか食べれなそうな食べ物を乗り換えまでの時間に頂くことにした。


f:id:aqpan:20190103113647j:plain

        長岡洋風かつ丼


ここは居酒屋であったんだけど、ランチもやってた。カツの上にソース的なあんかけのようなカレーがかかっていて美味しかったし、ボリュームもあった。これで800円、コーヒー付きは安いが、タバコの臭いだけが気になった笑


そして、長岡を後にして、越後川口、戸狩野沢温泉へと向かっていった。


f:id:aqpan:20190103114301j:plain

  越後川口駅(雪がすごい)


戸狩野沢温泉では待ち時間があったので散策した。基本的に何もなかった笑


f:id:aqpan:20190103115224j:plain

戸狩野沢温泉駅付近の景色


そして、戸狩野沢温泉から豊野を経由して長野へ。豊野と長野の間はJRではないので250円かかった。無事長野へ到着。


f:id:aqpan:20190103115637j:plain

                 長野駅


長野駅は新潟から近いのでよく来るため、あんまり大きな感動はなかった。軽食を長野駅で食べ、松本駅まで普通電車で向かった。そして、ついに乗りたかったスーパーあずさに乗れることになった!節約のため松本ー塩尻間のみだけど笑、10分くらい。写真が動いている時を取ってしまったのでややボケているが、なんかそこに趣がある気がする笑


f:id:aqpan:20190103120955j:plain

特急スーパーあずさ(乗車後)


長くなったので1日目の前半はこの辺で。

続きは後半で!