中国地方一周旅⑨ー4日目中盤ー

出雲大社前駅に着き、15時を廻っていたのでそろそろ食べないと限界だあってなったけど、出雲市にせっかく来たのだからと思ってひたすら蕎麦屋を探した。そして、人混みが苦手なので、割と空いているところを探した、良さげなカフェで頂くことに。


f:id:aqpan:20190107141119j:plain

              出雲そば


初めての割子そばで、最初どうやって食べるんだろうとか思ってたら教えてくれて、上の段に薬味とつゆ入れて食べて、残った薬味とつゆを次の段にという感じ。見た目もよく、3段あるので意外とお腹にくる。せっかく来たのでしじみの味噌汁もつけた。宍道湖しじみが有名で、良い出汁が出ていた!


f:id:aqpan:20190107160354j:plain

         出雲ぜんざい


食べるつもりはなかったけど、調べると出雲がぜんざいの発祥の地と聞いて食べることに、我ながら単純笑。お餅が紅白になって、甘いあんこ汁とマッチ!ただ時々甘すぎたなと思ったら、おつまみの梅玉的なお菓子食べて楽しんだ。良いご縁がありそう笑


f:id:aqpan:20190108134255j:plain

               出雲大社1


f:id:aqpan:20190108134401j:plain

             出雲大社2


f:id:aqpan:20190108134445j:plain

             出雲大社3


無事に出雲大社へと到達。あいにくの雨と大晦日の前日のため人は少ない。神社の作法忘れて、慌ててネットで検索、便利な世の中になったなあと実感。初詣じゃなくても年末詣で大丈夫らしい。確かに新年になってからお願いする方が理に適っている気はするけど、年末に翌年のお願いはできるとのこと。個人的には空いてておすすめ。来年も年末詣にする予定!


f:id:aqpan:20190108135244j:plain

       JR出雲大社前駅       


後半へ続く。