中国地方一周旅⑮ー金沢編2ー

金沢駅の初日の出を見て、朝バージョンを記念に。まさかの初日の出もしっかり入った。正直、とにかくめちゃくちゃ眩しかった。こんなに晴天だけど、この後、雨が降る☔️。北陸の冬は常に曇りか雨か雪。この日は奇跡的!

f:id:aqpan:20190113100505j:plain

 JR金沢駅初日の出バージョン


朝食は豪華にということでここへ。割とドーミーインは各地のご当地ものが一気に食べられるので気に入っている。

f:id:aqpan:20190113100609j:plain

 ドーミーイン金沢朝食


おせちまであったー。おせち食べるのなんて何年ぶりだろ?!とりあえず豪華。活部煮は石川県の代表的な郷土料理らしく、すだれ麹と鴨肉よし、看板より笑。

f:id:aqpan:20190113100723j:plain

         祝2019初食事


正直、朝からヘビーすぎて悩んだが、まあせっかくだしと思い、食べることに。オムライスとエビフライ?!味が色々と混ざって謎だった笑。軽く調べたら、ハントンライスは様々なバリエーションあるらしい、奥深し、ハントンライス

f:id:aqpan:20190113100838j:plain

金沢名物ハントンライス


そして、東茶屋街を散策。途中にあった神社への参拝客多し。朝たくさん食べ、お腹いっぱいでとりあえず巡って完了。

f:id:aqpan:20190113100946j:plain

      東茶屋街の景色