2019-01-01から1年間の記事一覧

中国地方一周旅⑯ー金沢編3ー

いよいよ、この旅行の最後の記事✈️。金沢といえば兼六園ということで、行ってきました。雪❄️が軽く積もっていて風情を感じられた。元旦から開放されていることに何より感動! 兼六園A 結構、人が多くて、びっくり。意外とみんな正月に観光とかするんだなあっ…

中国地方一周旅⑮ー金沢編2ー

金沢駅の初日の出を見て、朝バージョンを記念に。まさかの初日の出もしっかり入った。正直、とにかくめちゃくちゃ眩しかった。こんなに晴天だけど、この後、雨が降る☔️。北陸の冬は常に曇りか雨か雪。この日は奇跡的! JR金沢駅初日の出バージョン朝食は豪華…

中国地方一周旅⑭ー金沢編1ー

旅に出て5日目の23時前に金沢駅に到着。最終目的地である。ここまで色々あったなあって感じ、中国地方一周旅はこの時点で終了してるけど付属として続けていくよ! JR金沢駅1それにしても金沢駅のこのエレガントさ!現地元の新潟駅ももっとリノベーションして…

中国地方一周旅⑬ー5日目後半ー

着いた時にはもう夕暮れ時。バスの待ち合わせで外人に話しかけられ、英語がスムーズに出てこなくて悲しくなった。2ヶ月前には1ヶ月も海外に居たのに笑、いつかその記事も書いてみようかな! JR東舞鶴駅東舞鶴で行きたかった赤れんがへ。あらかじめ大晦日で空…

中国地方一周旅⑫ー5日目中盤ー

特急こうのとり表面 特急こうのとり裏面城崎温泉駅での出来事。なんと特急の顔が裏と表で違う。連結しているかららしい。街中を歩くことに。 城崎温泉一の湯駅名に温泉と入っているようにちゃんと温泉あった。あんまり好きでは無いので入らなかったけど、機…

中国地方一周旅⑪ー5日目前半ー

5日目は鳥取を出発して、金沢までの大移動。ルートは、鳥取ー城崎温泉ー福知山ー綾部ー東舞鶴ー敦賀ー福井ー金沢。鳥取のカプセルホテルは岡山と比べ物にならないくらい快適であった!しかも、すなば珈琲がホテル内にあるのもグッド。すなば珈琲とは鳥取県の…

中国地方一周旅⑩ー4日目後半ー

特急やくも出雲市駅から島根県の県庁所在地の松江駅にとりあえず向かった。乗りたかったことと時間の関係でスーパーやくもで移動。やくもという響き好きでどういう意味か調べると、八雲で幾重にも重なりあう雲のことのようだ。結構揺れが伝わってくるがそれ…

中国地方一周旅⑨ー4日目中盤ー

出雲大社前駅に着き、15時を廻っていたのでそろそろ食べないと限界だあってなったけど、出雲市にせっかく来たのだからと思ってひたすら蕎麦屋を探した。そして、人混みが苦手なので、割と空いているところを探した、良さげなカフェで頂くことに。 出雲そば初…

中国地方一周旅⑧ー4日目前半ー

JR防府駅防府駅を出て、本格的に旅が始まった気がして気分が高まってきた!今日のルートは、防府ー新山口ー益田ー出雲市ー松江ー米子ー鳥取である。さっそく、新山口へと向かった。 JR新山口駅 JR新山口駅2初めてやって来た山口県!やっぱり行ったことない…

中国地方一周旅⑦ー3日目後半ー

清音駅を出て、ひたすら電車に揺られて、最初の目的地の三原に到着。すでに17時過ぎで夕陽が沈みかけていた。 JR三原駅メガネケースを置き忘れ、乗るはずの電車に乗り遅れてしまったため、ここで夕飯を食べて、散策することに。しかも大好物のタコが名物らし…

中国地方一周旅⑥ー3日目前半ー

岡山駅のとあるカプセルに泊まったんだけど、深夜とかにお酒入ってて寝床に戻ってくる人の陽気な声に起こされほぼ寝れずの一夜だった泣。カプセルにするときは耳栓した方がいいなと思った。今日の午前中は岡山県に住む祖父母に会い、懐かしのピアノに対面。…

中国地方一周旅⑤ー2日目後半ー

ここからは大阪駅から岡山駅までの旅の軌跡を綴ってく!この日のお昼は大阪発祥?といわれているオムライスを食べてみた、特に大阪だから何が違うかとかはわからなかったけど、美味しかった! 大阪駅の景色 大阪のオムライス友達と別れ、神戸へと向かった。…

中国地方一周旅④ー2日目前半ー

名古屋駅で小倉トーストを食べて、お土産(ういろは好きで毎回買う笑)を買うけど、旅長いので最低限の量を。なぜかこういうお土産的なの好きでついついよく買ってしまう笑 小倉トースト ういろモナカ小倉トーストはカフェで頂いたが、かなりガッツリの量であ…

中国地方一周旅③ー1日目後半ー

前半の続き。塩尻で、中津川駅行きの普通電車に乗り換え、さらに乗り換えて、名古屋駅へと向かった。途中の中津川駅でお土産コーナーを見てた時に、からすみという名古屋のういろに似たお菓子的なもの見つけてついつい買う笑写真のは長いからすみを切り分け…

中国地方一周旅②ー1日目前半ー

1日目のルートはざっくり言うと新潟ー長野ー名古屋。本当は朝一で出て18時に名古屋に着く予定がまさかの起きられなくて、22時に着いた笑ルートとしては新潟ー長岡ー越後川口ー戸狩野沢温泉ー長野ー松本ー中津川ー名古屋。新潟駅1008に乗ろうとしたけど、天…

中国地方一周旅①ー旅の始まりー

2018年が平成最後の年ということで何か思い出に残ることをしたいなあと思い、年末年始に基本的に一人で旅に出かけて(途中の県で知り合いと会うことも若干あった)最後を楽しく締めくくることにした。 旅の始まり新潟市学生ということもあってお金はないので、…