中国地方一周旅⑪ー5日目前半ー

5日目は鳥取を出発して、金沢までの大移動。ルートは、鳥取城崎温泉ー福知山ー綾部ー東舞鶴敦賀ー福井ー金沢。


鳥取のカプセルホテルは岡山と比べ物にならないくらい快適であった!しかも、すなば珈琲がホテル内にあるのもグッド。すなば珈琲とは鳥取県の珈琲屋で、スタバが鳥取にできる前は、スタバはないけどスナバはあるとよくネタにされていた笑


f:id:aqpan:20190109085053j:plain

            すなば珈琲


f:id:aqpan:20190109085314j:plain

        すなば珈琲朝定食


f:id:aqpan:20190109085440j:plain

          マグの底から


初のすなば珈琲は驚きの連続だった。まず珈琲カップが大きいし、朝定食がめちゃくちゃ豪華!大変、素晴らしい朝のひと時を過ごすことができた。コーヒーも飲みやすく美味しいし、飲み干すと底からコーヒーを楽しむラクダが現れた。


f:id:aqpan:20190109090044j:plain

  すなば珈琲ストラップ 


そして、お店の人といくらか話して、すなば珈琲本当に良いですね、また来ますと告げると、なんとチエックアウトを待ってくれていてストラップくれた!シュールだけど、ありがとうございます。


f:id:aqpan:20190109090231j:plain

              JR鳥取


鳥取を後にして、城崎温泉へ。最初は場所はもちろん、読み方も分からなかった。きのさきと読むようだ。電車の終点なので調べるとかなり有名な地らしいことがわかり、行くことに。


f:id:aqpan:20190109090507j:plain

          JR山陰本線


城崎温泉に無事到着。観光の名所らしく、大晦日なのにたくさんの人がいる!そして、外観が綺麗であった。


f:id:aqpan:20190109090836j:plain

             城崎温泉1


f:id:aqpan:20190109090918j:plain

             城崎温泉2


続く。