中国地方一周旅⑫ー5日目中盤ー

f:id:aqpan:20190109091556j:plain

     特急こうのとり表面


f:id:aqpan:20190109091823j:plain

     特急こうのとり裏面


城崎温泉駅での出来事。なんと特急の顔が裏と表で違う。連結しているかららしい。街中を歩くことに。


f:id:aqpan:20190109092400j:plain

        城崎温泉一の湯


駅名に温泉と入っているようにちゃんと温泉あった。あんまり好きでは無いので入らなかったけど、機会あったら行ってみたい。


f:id:aqpan:20190109092616j:plain

         城崎温泉の橋


f:id:aqpan:20190109092750j:plain

    城崎温泉ジェラート


散歩する中で、ロープウェイの乗り場まで登って景色眺めたり、ジェラートあるなあと思ったりしていた。ロープウェイあるし、温泉あるしでここだけで一日観光できてしまう。時間がないので、その辺はパスし、軽く食べ歩きをした。


f:id:aqpan:20190109093101j:plain

        城崎温泉の橋2


途中、じゃがバター串という、さつま揚げの中にじゃがバター入っているやつ食べたり、温泉饅頭食べたりした。中でも但馬牛の牛まんは美味しかった🐃。その横の城崎の蟹まんはまあまあ🦀。そんな勝手な分析をしながら楽しみつつお土産見て、次へ行くことに。


f:id:aqpan:20190109093537j:plain

 あられのかたちのチョコ


他の地でお土産買い過ぎてお土産買うつもりなかったけど、面白いもの発見!見た目完全にあられなんだけどチョコっていう代物🍫

色々な味があった、小豆が一番人気らしいけど、ホワイトが一番あられっぽくてあられじゃないからこれにした笑


f:id:aqpan:20190109093854j:plain

             JR山陰本線2


f:id:aqpan:20190109093940j:plain

           JR福知山駅


そして、次の地である福知山に到着。ただ何もなく、やることがなかったため、行けるとこまですぐ行くことに笑。京都丹後鉄道の特急を観れたのは良かったけど、その他には…


f:id:aqpan:20190109094226j:plain

          京都丹後鉄道


福知山から10分くらいで綾部に到達。綾部で舞鶴線山陰本線に分かれる。あやべグンゼスクエアがあり、バラ園とグンゼ博物苑が中にはあるので行ってみた!


f:id:aqpan:20190109095402j:plain

               JR綾部駅


f:id:aqpan:20190109095455j:plain

             綾部の景色


f:id:aqpan:20190109095553j:plain

                海の京都


まさかの今日定休日、泣。まあ大晦日に来る人いないかなどと反省しつつ、駅付近に戻っていった。近くに大型スーパーあったので巡ってみた。そこで少し休憩して、東舞鶴に向かうことにした。


続く。