中国地方一周旅⑬ー5日目後半ー

着いた時にはもう夕暮れ時。バスの待ち合わせで外人に話しかけられ、英語がスムーズに出てこなくて悲しくなった。2ヶ月前には1ヶ月も海外に居たのに笑、いつかその記事も書いてみようかな!

f:id:aqpan:20190113084617j:plain

           JR東舞鶴駅


舞鶴で行きたかった赤れんがへ。あらかじめ大晦日で空いてないことはわかってはいたけど外からの見学だけをしに行くことに、ワクワク笑

f:id:aqpan:20190113085206j:plain

              赤れんがA


f:id:aqpan:20190113085304j:plain

             赤れんがB


なんということでしょう笑。ちょうど夕暮れでライトアップが美しい。そして、見学者が居なさすぎて良い写真撮れたのでラッキー🤞

f:id:aqpan:20190113085414j:plain

              赤れんがC


お腹も減ったので、どこか空いてないかなあと探すが、大晦日で地方で本当にどこも空いてない泣。駅前にライトアップされているお店発見!焼肉屋である。正直悩んだ。一人焼肉したことないし、あと40分しか次の電車まで時間ないし悩。

f:id:aqpan:20190113085527j:plain

     祝一人焼肉スタート


まあなんとかなるということで悩みつつ、好奇心が勝ち、店内へ笑。やりがちな自分あるあるである。なんだかんだ楽しい、一人焼肉だけどタイムリミットあるので周りを気にしている余裕は無い!ちなみに意外とお客さんいた。

f:id:aqpan:20190113085630j:plain

          一人焼肉食前


焼肉屋ではタンとかレバーとか頼んだけど、2人前が意外と多くてびびった。一人焼肉して初めて知る笑。ただビールとの相性が最高で割とペロリと食べれたんだけど!

f:id:aqpan:20190113090737j:plain

           焼肉アップ


そして、焼肉屋を去り、なんとか間に合った。もう今日に満足しちゃってる笑

f:id:aqpan:20190113091228j:plain

             JR小浜線


敦賀駅に到着、初である。思ったより大きい。そして、携帯の充電器も死にそうで充電できるとこ探す。めちゃくちゃ便利なとこ発見。100円で30分充電可能🔌

f:id:aqpan:20190113091411j:plain

            JR敦賀駅


f:id:aqpan:20190113091512j:plain

         充電スポット


求肥昆布なるお土産を敦賀で買ってみた。昆布色のお餅に砂糖がまぶされている。好きな人にはたまらないのかもしれない。個人的には微妙だった笑。

f:id:aqpan:20190113113858j:plain

              求肥昆布


そして、今日の宿の金沢へと向かうのであった。一応、福井で乗り換えて。

f:id:aqpan:20190113091632j:plain

         いざ、金沢へ


この記事ラストは東舞鶴駅のイルミネーションで、2019年がかけがえのない1年になることを期待して!

f:id:aqpan:20190113113244j:plain

2018ラストイルミネーション