中国地方一周旅⑥ー3日目前半ー

岡山駅のとあるカプセルに泊まったんだけど、深夜とかにお酒入ってて寝床に戻ってくる人の陽気な声に起こされほぼ寝れずの一夜だった泣。カプセルにするときは耳栓した方がいいなと思った。

今日の午前中は岡山県に住む祖父母に会い、懐かしのピアノに対面。所々、音は鳴らないし、埃っぽいけど笑。祖父は今回の旅で会って5日後に亡くなってしまったが、最後に会えて良かった泣。祖父はかなり変わった人で、頑固で怒りやすい性格だった。自分の家は自分で建て直していたし、ピアノも一から自分で初めて、最後は先生になってたし、法律などの色々な勉強を日々していて、勉強好きであった。僕自身がピアノを初め、続けたのに大きく関わっているし、勉強し続けたのにも関わっていると思う。今でも尊敬してます、ありがとうございます!

f:id:aqpan:20190107092656j:plain

        懐かしのピアノ


そして、無事に従兄弟に会い、去年の7月に倉敷市で起きた洪水の話を聞く。前々から危惧されていたようだが、話を聞くと改めて深刻さがわかった。


f:id:aqpan:20190107103539j:plain

             JR清音駅


そして、旅へと戻ることにした!今、こうして自由に旅できていることが幸せだと再確認。今日の旅は清音駅から出発して、ルートは、清音ー倉敷ー三原ー広島ー徳山ー防府の順に移動して、今日のホテルの山口県防府へと向かう。


f:id:aqpan:20190107104403j:plain

           いざ、旅へ